ノーコードハッカソン結果発表!

早稲田大学にて「コード不要のアプリ作成技術とその表現工学への応用 セミナー」を開催しました。

ノーコード学習

ノーコードジャパン株式会社は、2021年7月22日(火)、早稲田大学にてノーコード開発セミナー「NoCode:コード不要のアプリ作成技術とその表現工学への応用」を開催しました。

本セミナーでは、長岡技術科学大学大学院 工学研究科 情報・経営システム工学専攻 白川 智弘准教授とNoCode Japan株式会社 教育事業部 教育担当リーダーの奥いずみが登壇し、ノーコード開発と概要や業界のトレンドについて概説した後、ノーコード開発ツール「Click」を利用してアプリ開発の実演を行いました。

今回のセミナーは基幹理工学部 表現工学科の学生向けのものであったため、受講者は皆プログラミング学習経験がある方々でしたが、ノーコード技術を始めて知った方も多く「アプリ開発への苦手意識がなくなった」「勉強になった」といった声を頂きました。

プログラミングに割いていた労力と時間を、企画や設計といった上流工程に再配分できるようになるのもノーコード開発の魅力です。中には「起業へのハードルが下がった」といった意見もあり、学生の皆さんには、キャリアパスの観点からもノーコード開発ツールの効用について考えて頂きました。

今後もノーコードジャパン株式会社では、教育機関や企業、各自治体向けにノーコード開発を起点としたIT教育プログラムを提供しています。

参考記事:ノーコード開発を起点とした、DXの推進とSDGsへの取り組みについて