ノーコードハッカソン結果発表!

日本大学にてオンラインセミナーを「ノーコードとものづくり」を開催しました。

ノーコードセミナー

ノーコードジャパン株式会社は、2021年7月9日に日本大学にてノーコード開発のセミナー「NoCode とモノづくり」を開催しました。

本セミナーでは、長岡技術科学大学大学院 工学研究科情報・経営システム工学専攻の白川 智弘氏とNoCode Japan株式会社の山口鳳太が登壇し、ノーコード開発と概要や業界のトレンドについて概説した後にノーコード開発ツールを使ったアプリ開発の手法について紹介しました。

比較的少ない学習コストで成果物を作成できるノーコード開発は、IT教育の観点からも注目されている他、近年、社会問題となっているデジタルデバイドの克服のためにも有望視されています。今回のセミナーは、デジタルデバイドの克服と新たなキャリアパスの創出に焦点が当てられ、日本大学生産工学部の学生19名が参加しました。

参加した学生からは「とても面白い物だと感じたこれから勉強していきたいと感じた」「ノーコード初めて知りましたが、とても興味深く思いました。 もっとアプリについて知りたくなりました。 今後に必要なスキルだなとすごく感じました」といった声を頂きました。

今後もノーコードジャパン株式会社では、教育機関や企業、各自治体向けにノーコード開発を起点としたIT教育プログラムを提供しています。

参考記事:ノーコード開発を起点とした、DXの推進とSDGsへの取り組みについて