SaaSを比較検討できる、おすすめのレビューサイト3選

近年、SaaSの発展が目覚ましく、フリーランスや中小企業でも気軽に利用できるサービスが数多く生まれています。

これらのツールを使いこなすことで、大幅な業務効率化が期待できますが「どのような基準で選べばよいのか分からない」「費用対効果や使い方が分からない」という方も多いと思います。

日本では、アフィリエイト記事やポジショントークも多く、世界中のSaaSを網羅的に紹介しているサイトがないのが現状です。そこで今回は、自分の業務にとって最適なSaaSを見つけるためのSaaS紹介サイト3選を紹介します。

利用するSaaSを選ぶ以外にも、「どのSaaSが、どのような評価を得ているのか」「どのような特徴が差別化要因なのか」といったトレンドの把握や市場調査にも役立つでしょう。

GetApp

😊

今年で10周年目を迎えるGetAppは、SaaSレビューサイトのはしりと言えるサイトです。実際のユーザーのレビュー数も相当なもので、CRM、バックオフィス、プロジェクト管理など30のカテゴリ―別に、様々な種類のSaaSが紹介されています。

豊富なレビューをもとに様々な角度から定量評価されており、長所と短所も細かく記載されています。

競合サービスを比較検討できる機能は非常に優秀です。導入を検討しているSaaSの長短を競合サービスと比較することで、ミスマッチの可能性を減らすことができます。UI/UXやレイアウトも優れており、日々のリサーチにも活躍することでしょう。

 

 

G2.com

レーティングシステムに関しては他の2サイトに劣りますが、G2.comも実名ユーザーの豊富なレビューが集められているため、非常に参考になります。

G2.comはレビュー以外にも。稼働していないムダなSaaSを検知するG2Trackや。過去のレビューデータをもとに潜在ユーザーに対してアプローチするSeller Solutionsといったサービスも展開しています。

Best Product Ranking、Trending Product Rankingといったランキングもあり、市場調査のために利用する人も多くいます。

G2.com

Software Advisor

その名の通り、Software Advisorでは、無料でSaaSに関するアドバイスを受けることができるサイトです。チャットや通話によるヒアリングをもとにSaaS選定のためのレポートを作成してくれます。

各SaaSの紹介ページで詳しいレビューを閲覧できるほか、骨太な記事が数多く配信されているのが特徴です。

 

Software Advisor